クイズの出題とDJ、ほぼ同一説

この記事は「クイズやるひとアドベントカレンダー Advent Calendar 2018 - Adventar」のなかのひとつです クイズの出題とDJはほぼ同一の行為である。 「こいつなに言ってんだ」とお思いでしょうが、個人的な実感としてはこれがまったく同一なのだ。 以前、「…

入院日記手術編 1日目

今日から再び入院生活。前回は食事制限等で痩せるための入院だったが、今回は手術である。このために2ヶ月半で17kg減らした。 10:30 病室へ。 同じ追加料金なしの4人部屋のはずなのに前回と比べてなんだか薄暗くて狭い上に個別のゴミ箱もない。棟が違うし科…

入院日記 最終日

9:40 ひさびさの採血。どっちの腕で取るのか忘れてしまうほどひさびさであった。自分の血を見てもあまり何も思わなくなっていた自分に驚く。 11:30 荷物をまとめている。 部屋の冷蔵庫が24時間100円なんだけど、すごくいいタイミングで使い切れたことに静か…

入院日記 15日目

8:40 3連休も終わり、学生が戻ってきた。 再会の嬉しさもあってガッツリ話し込んでいたら月曜の分の回診までやってきた。平日になったとたんこの賑わいである。 9:30 TVerで相席食堂を観ていたら週に一度のシーツ交換がやってきた。明日退院だけどな……と思い…

入院日記 14日目

9:00 突然電気が消えて何事だろうと思っていたら看護師がきて、6時間ほど停電とのこと。 病室には非常用電源として赤いコンセントがあるので各種充電には困らないが、シャワーやトイレ等が少し面倒になる。 といっても今日も予定はないので大したことにはな…

入院日記 13日目

21:00 ついに書くことがなくなった。 学生も来ないし、検査やリハビリもないし、いつもの食事と運動と、それ以外の時間はゲームかYouTubeしかやってなかった。 「Bridge Constructor Portal」は案の定おもしろいゲームだった。Portalと内容こそまったく違う…

入院日記 12日目

8:00 疲れからか入院してはじめて二度寝をかます。配膳で目をさました。 そしてマイクロダイエットは味が一周して抹茶味である。慣れることはなく苦痛にまみれながらなんとか飲み干した。退院後も続ける予定だが抹茶味だけは買いたくないんだけどどうしたも…

入院日記 11日目

6:10 尻の筋肉痛で目がさめる。 昨日上半身の運動をしていたので肩とかに筋肉痛絶対来るだろうなあ、と思っていたら尻である。 8:10 朝食がわりのマイクロダイエット。 ようやく味が一周して初日に飲んだストロベリー味が出た。このままいくと明日にも抹茶味…

入院日記 10日目

0:10 緊急地震速報の音で目がさめる。 病室の携帯電話が一斉にアラートを鳴らすのにかなりの恐怖感を覚えた。 とはいえ揺れも感じず、眠たかったのですぐに眠りにつく。 12:10 昼食。 いつもオレンジ・バナナ・キウイ・ブドウ・リンゴ・梨等の果物がローテー…

入院日記 9日目

6:30 昨晩は何度も変な体勢で目がさめて、腰だけではなく身体中が痛い。おそらくベッドが狭くてうまく寝返りが打てていないのが原因。今晩寝るときは少し工夫せねばならない。 9:40 昨日から看護実習の学生がついている。 挨拶からの雑談を3〜40分ほどした。…

入院日記 8日目

6:20 朝の各種計測。 担当看護師に「(ゲーム)パッドもってきてるんですね」と言われ思いがけずゲームの話をしたのだがあまり趣味は合わなさそうだった。 9:40 今日は鎮痛剤の効きが悪い。10時の予定のシャワーを午後に移動させる。診察予定がないのがせめ…

入院日記 7日目

2:10 建物全体のうなりと腰の激痛で目がさめる。 テレビも観ず外にも出ない生活が続くと台風にリアリティを持てなかったのだが確実に来ていたようだ。 1時間ほど眠れなかったため、たまらずロキソニンを投入し湿布を貼り替え、普段は入眠時片耳だけのイヤホ…

入院日記 6日目

6:30 いつもは自然に目がさめていたのだけど、この日は看護師に起こされる。いつもより長く寝る前にピクロスをやっていたからだろうか。 やはり朝は腰の激痛で動くのがつらい。体重を計りトイレに行くだけでも大変な苦痛を伴う。 11:50 ここ数日の懸念であっ…

入院日記 5日目

8:20 朝食。 例によってマイクロダイエットなんだけど、よりによって抹茶味が来てしまった。抹茶にかなり消極的なタイプ(婉曲表現)なので朝からまたヘコむ。 事前に味はローテーションするとは言ってたのだけど、細かい話はしていなかったのがよくなかった…

SUMMER ROCKETについて、いま私が知っていること

SUMMER ROCKETというアイドルグループについて、あまりにもインターネット上に情報が少なく、そしてわかりにくいと感じたのでここになるべく分かる範囲でまとめます。 ※2018年9月時点の情報です。 SUMMER ROCKET(略してサマロケ)は、「夏」をテーマにした…

入院日記 4日目

6:00 起床。いつもより眠い。 今朝から蓄尿という検査が始まる。病室から一番近いトイレに尿を貯めるツボが設置されて、そこに出したものを全て投入していくというもの。いままで全く知らなかった検査方法なのでいちいちびっくりしてしまう。 8:00 朝食がマ…

願いや祈りが持つ力についての話(「ポイントホープ」ネタバレなし感想)

これは昨年10月頃「ポイントホープ」に参加した後に書いた文章です。書いたまま忘れていましたがそろそろ終了してしまうのでそのまま載せます。 先日、水戸市で開催されている「ポイントホープ」に参加してきました。「ポイントホープ」は、水戸市内にある特…

入院日記 3日目

この日から細かく日記をつけることを決めた。 5:25 目覚めるも腕のしびれが強い。ベッドが狭く寝返りが打てなかったのだろうか。案の定腰痛もひどい。湿布を貼る。 5:50 5:30から採血があるというので待っていたが一向に来ないためナースコールを押す。 特に…

入院日記 1〜2日目

きょうから2週間ほどの入院、せっかくなので日記をつける。 思いついたのが3日目なので1〜2日目はざっくりと覚えている範囲で。 1日目10:00 入院の手続きをする。 部屋で一通り荷物の整理を済ませ説明を受けたのち昼食。焼きそば。パンチのある味ではもちろ…