入院日記 4日目

6:00

起床。いつもより眠い。

今朝から蓄尿という検査が始まる。病室から一番近いトイレに尿を貯めるツボが設置されて、そこに出したものを全て投入していくというもの。いままで全く知らなかった検査方法なのでいちいちびっくりしてしまう。

8:00

朝食がマイクロダイエットになる。

病院でもこういうダイエット推奨してるのは意外だった。食事くらいはラウンジに移動して食べるようにしようと相談して決めたのだけど、わさわざ移動してこれが出てくるのは思ったよりショックが大きい。明日からは朝だけでも病室に持ってきてもらうように伝えよう。特に朝は腰痛もひどいので。

f:id:acfnoid:20180928083333j:image

9:20

蓄尿のツボの位置が低くしゃがむのがしんどいのでなにか台を設置してもらうようお願いしたのだけれど、ちょうどいい台がないので看護師の方に検尿コップを渡すというやり方に。申し訳ないという気持ちしかないのだが向こうも今さら尿のひとつふたつでは動じないのであろうと信じお願いすることに。

14:00

シャワーの時間。毎回スタッフステーション(いまナースステーションって言葉つかわないんですね)にドライヤーを借りるのだけど、建物はわりと新しい印象なのにいつからあるんだよってシールが貼ってあったので写真を撮る。

f:id:acfnoid:20180928143503j:image

19:40

シャワー後はずっとラウンジにて過ごしていた。

病室に戻ってくるとコップにお茶が入っていた。食事前に配りにくるのをラウンジで食事を摂るためいつも断っているんだけど、不在だったからか注いでおいてくれたようだ。すっかり冷めていた。誰も悪くないのに……。