入院日記 11日目

6:10

尻の筋肉痛で目がさめる。

昨日上半身の運動をしていたので肩とかに筋肉痛絶対来るだろうなあ、と思っていたら尻である。

8:10

朝食がわりのマイクロダイエット

ようやく味が一周して初日に飲んだストロベリー味が出た。このままいくと明日にも抹茶味が出るのだがなんとか避けられないだろうか。昨晩栄養士にも依頼したのだが厳しそうだった。明日が来るのが不安。

11:40

看護実習の学生が2度来たのだが、合計すると午前中だけで2時間くらい雑談している計算になる。学生、ヒマなのだろうか。

12:30

きょうから白米の量がさらに減って100gとなった。ギリギリまあ何とかなるかな?という量。ここが踏ん張りどき。

13:10

2回目にして最終日のリハビリ。

目の前のエアロバイクで女児がリハビリをしており、トレーナーがなぞなぞを出していた。

運動でしんどい中なんとなしに聞いていたら「100から1を引くとどんな色になる?」という問題が出たので、ついてきた学生に「白」と女児には聞こえないように小声で即答した。

するとトレーナーには聞こえていたようで、正解の目配せをもらった。以上です。

17:20

運動の疲れと食事量の減少でダメージが一気にきたので横になる。これが続くようなら栄養士に再度相談するしかない。