入院日記 9日目

6:30

昨晩は何度も変な体勢で目がさめて、腰だけではなく身体中が痛い。おそらくベッドが狭くてうまく寝返りが打てていないのが原因。今晩寝るときは少し工夫せねばならない。

9:40

昨日から看護実習の学生がついている。

挨拶からの雑談を3〜40分ほどした。地元が同じだったりしてけっこう話し込んでしまった。

中でも嬉しかったのは、机に置いてあった3DSからゲームの話が広がり、一か八か「UNDERTALE」の話をしたら通じたこと!ただ、学生はゲーム実況で見ていただけらしい。世代の違いを肌で感じた瞬間だった。ゲーム機も一つも持ってないらしい。ただそれでもこちらはクリアした直後の熱が冷めていない状態だったので嬉しかった。

喋り相手がいて良い気分転換になった。

10:40

理学療法士からリハビリの説明。

身体の動きを確認したり病棟を歩く様子を見られる。

最終的に「エアロバイクの下部分だけみたいな機械を手で15分漕ぐ」という運動に落ち着いた。明日からリハビリ室に毎日通うことになる。しんどいだろうけど体重が減るなら喜んで行いたい。

11:40

空いた時間はAmazonプライムビデオを観ている。事前ダウンロードが可能なのでインターネット使える時に落とせるだけ落としておくというやり方で通信量を節約している。

「千原◯ニアの◯◯-1GP」途中まで観ていたのだけどなんとなく止まっていたので最後まで観た。最終回の「スニーカーを履いた鳩-1GP」がメチャクチャ面白かったのでおすすめ。

有吉弘行の脱ぬるま湯大作戦」は大予算で体張る系の番組だったんだけど、内容というよりも説明の少なさに「地上波ではできない」を感じた。「これどうやってんの?」「許可どうやって取ったの?」みたいなところが一切説明されないので想像の余地があるというか。

17:00

またしてもぞろぞろと学生を連れての回診。体調の変化もなく体重もわりと順調に減っているので軽い会話程度。