入院日記 7日目

2:10

建物全体のうなりと腰の激痛で目がさめる。

テレビも観ず外にも出ない生活が続くと台風にリアリティを持てなかったのだが確実に来ていたようだ。

1時間ほど眠れなかったため、たまらずロキソニンを投入し湿布を貼り替え、普段は入眠時片耳だけのイヤホンを両耳に入れ、眠ろうとする。

6:30

今日も看護師に起こされる。

やはり昨晩は眠れなかった患者が多かったらしい。

ロキソニンがまだ効いているのか、腰がいつもより断然楽。今後も夜中に飲んでしまおうか。

8:20

朝食(マイクロダイエット)をそそくさと飲み鎮痛剤が効くのを横になって待っていたら回診がやってくる。大量の学生を連れて。そうここは大学病院なのである。

気持ちばかり起き上がり教授感のある人物(実際は知らない)と話をする。学生たちはそれをどんな気持ちで見ていたのだろうか。わからないのでまた横になる。

13:50

リハビリ科の受診。

腰の病気を手術しなければいけない→体重を減らさなければならない→腰の病気のためまともな運動ができない、というTHE悪循環なので、今できる運動法を模索していく。

今回は問診のみで、明日以降実際にどれだけ動けるのかを検証していくとのこと。

21:00

消灯時間を超えてゲームをしていた。なかなかこの歳で後ろめたさを感じながらゲームすることがないのでいろいろ新鮮。「UNDERTALE」を号泣しながらクリアし余韻に浸りながら眠る。